SORA project

X: > here

L1 L2 Portal Site: > here

SORA tec Blog: > here

* SORA L1 量子&AI抵抗性の概要

[SORA L1 量子&AI抵抗性の概要]
SORA L1の量子&AI抵抗性は、離散対数問題に基づかない別のアルゴリズムの秘密鍵を使用することで達成されましたが、「マルチシグ」として構成されています!

離散対数問題(RSA、ECDSAなどのように)に基づく秘密鍵とは何ですか?
それは以下の合同方程式の「解決不可能」な性質を利用するアルゴリズムを使用します:

f(x) = a^x mod p

非常に単純な方程式ですが、p(素数)が巨大になると、その周期は解決不可能になります。本質的には、時間領域においてすべての解を配置し、その後に周波数領域を導出するのが唯一の実行可能なアプローチであり、それが量子の導入を引き起こしました。特に、ECDSAの順序は莫大で、したがってpは非常に大きいです。

量子は、重ね合わせを使ってすべての解を並行して計算し、それらを周波数領域に変換して一つの解を観察することによって、この問題を解決するステップとして入力側に「周期情報」を残す方法でこれにアプローチします。

これらの特性のために、マルチシグに同じ離散対数問題を使用することは意味がありませんので、私たちは異なるアルゴリズムを採用しました。離散対数問題に基づく秘密鍵は、RSA、ECDSA、Ed25519などで利用されています。

したがって、私たちは「ハッシュベース」の秘密鍵をマルチシグにコンパクトに組み込みました! マルチシグを通じた実装では、従来のECDSAの検証に加えて、量子&AI抵抗性の検証が行われます。

このため、離散対数問題から独立した「ハッシュベース」の秘密鍵を採用しました。まず、離散対数問題はハッシュから元の情報への逆転性を含まず、量子の重ね合わせでもこの逆転性を観察する方法はありません。一回の観察しかできない制約は、望ましい解の確率振幅を複数の量子計算を通じて面倒に増加させることが唯一の方法であるため、ハッシュが簡単には破られないと結論付けさせます。これを私たちの理由として受け入れてください。

さらに、量子&AI抵抗性の検証が構成されていない古いノードでも、ECDSAの検証は継続して行われます。このメカニズムは、「SORA L1 無限機能拡張仕様」の導入と同時に実現されました。この仕様により、バージョン番号を変更するだけで量子&AI抵抗性のマルチシグをトランザクションにソフトフォークで追加でき、SORA L1の機能を無限に拡張し、ブロックチェーンに多様な機能を実装できます。つまり、これは未来のための仕様です。

バージョン3.67.14現在、量子&AI抵抗性が有効なブロックチェーントランザクション(厳密に言えば)を処理することができるようになりました。引き続きのご支援をお願いいたします。

ブロックチェーン上の「実際のデータ」だけでなく、コインを分析する際、合意形成のためのプライベートキーにECDSAだけを依存することは不十分であるという考えから、量子&AI抵抗性の仕様にアップグレードされました。

ちなみに、量子抵抗についてはよく耳にしますが、AI抵抗はどうでしょうか? AI技術の急速な発展により、現在「AIスーパーコンピューター」の開発が進められています。これらのAIスーパーコンピューターはAIベースの推論能力を備えることが確実で、この「AIベースの推論」は量子計算の関連リスクを超える可能性があり、量子ゲートなどのまだ不確かな見通しよりもはるかに実用的です。そのため、FromHDDtoSSD(SORA)は、量子抵抗よりもAI抵抗をはるかに重要視しています。